2013年5月23日木曜日

司法書士法人様でビジネスマナー研修を実施いたしました

司法書士法人もみき法務事務所様(東京都新宿区)で、「お客様から信頼される司法書士法人スタッフとしてのマナー」をテーマとしたビジネス・マナー研修を実施いたしました。

(写真中央:フォーブレーン 稲好智子講師)

財産に直結するような重要な権限や書類をお客様が安心して託すことができるようなスタッフであるために必要なビジネスマナーの基本知識のほか、事務所内やお客様とのコミュニケーションの取り方、ビジネスメールのポイントについてもお話させていただきました。

 ・司法書士法人のスタッフに求められる仕事力
 ・みだしなみの基本
 ・おじぎの仕方
 ・敬語遣いの基本
 ・電話応対
 ・来客応対
 ・名刺交換

ワークやロールプレイングでは、どの受講者様も積極的に参加いただき、事務所代表の籾木哲様からは、「なかなか体系化した社員研修を行うのは難しいので、このように個別対応して頂けるのは大変ありがたく、私自身にとっても日頃の執務姿勢を振り返る良い機会になりました」とのお言葉をいただきました。
 
受講の様子
稲好講師の解説に集中して耳を傾ける受講者様の様子。忙しい業務の合間にも関わらず、熱心に研修課題に取り組まれる集中力はさすがでした。
士業事務所にカスタマイズしたオリジナルテキストを使って、ビジネスマナーの解説をしていきます。
稲好講師とコミュニケーションをとりながら、和やかな雰囲気の中で研修がすすんでいきました。受講者の皆様どうしの会話も活発で、「とてもためになった」「勉強になりました」とのお言葉をいただきました。

0 件のコメント:

FBlog = エフブロ =

FOURBRAINオフィシャルブログ
研修などの活動実績、ご提供している資料、法改正情報及び判例情報などをご紹介しています。