2016年8月1日月曜日

【FB FORUM】仙台・東京・大阪・福岡の4都市で「労働契約法対策セミナー」を開催いたしました

2016年7月25日に仙台、27日東京、28日大阪、29日福岡の4都市にて、大学・研究機関・病院などの人事労務担当者様、計146法人、213名様を対象に、第23回FBフォーラム 人事労務セミナー&相談会「労働契約法対策セミナー『無期転換権発生問題』~「今」から対策が必要な5つの理由~」を開催いたしました。

7月29日 福岡会場の様子(講師:稲好 智子) 
 
今回のセミナーは、ご案内当初から多数のお申し込みをいただき、東京・大阪会場については、急きょ広い会場に変更するなど、各地からたいへん多くの法人担当者様にご来場いただきました。

セミナーは2部構成で、第1部は労働契約法の「2018年問題」が法人にもたらす影響についてお話させていただきました。

その後、第2部は、「2018年問題におけるトラブル事例とその防止策」の講演に移りました。
 
「雇止めをめぐるトラブル」「無期転換回避策をめぐるトラブル」「労働契約法の特例適用をめぐるトラブル」「無期転換後の労働条件をめぐるトラブル」「同一労働同一賃金をめぐるトラブル」「無期転換後の解雇をめぐるトラブル」に対する対応など、具体的な5つのポイントを中心に、法的根拠を踏まえた具体的な対応のポイントをお話させていただきました。

受講者からは「実際にトラブルが考えられ得る事例ばかりで、思いあたるケースも多々あり、非常に分かりやすく参考になった」、「今後、法人で対応しなければならない事項がわかった」、「ケース・スタディ形式、より理解が深まった」等の感想をいただきました。

0 件のコメント:

FBlog = エフブロ =

FOURBRAINオフィシャルブログ
研修などの活動実績、ご提供している資料、法改正情報及び判例情報などをご紹介しています。